プツっとなにかが切れた

実家と連絡を絶って2ヶ月が過ぎました。

 

今までもこのくらい連絡取らなかった時はあります。母と電話で喧嘩してガチャ切りしたり、されたりして。

 

でも何かの拍子で連絡を取り、あとはまたいつもの通り。

でも今回は何か私の中で切れた。

 

緊張の糸なのか、我慢の限界なのか。

たぶん両方。

 

 

事はいつもの通り母がこちらの都合も聞かず、

勝手に予定を計画して、それが母の思う通りにならなくて、そこから過去の私の発言とかにイチャモンをつけてきたことから。

そんな事言ってないじゃん!

なんでそういう風に悪く取るの?

その返答に母が更に怒り、怒鳴り、暴言を吐く。

 

いつもの事なんですけどね。

母の予定した旅行に仕事の都合で家族全員での参加はまず無理。

娘だけは送迎ができない。

だから休みが取れたら行く。

それが気に入らない。

 

行けたら行く、という曖昧さが嫌みたい。

 

イレギュラーに弱く、自分の思い通りにならないと面白くない。

その日程もそもそもこちらの都合は一切聞かず、勝手に決めているんだから行けたら行く、の何が悪いんだかさっぱりわからん。

 

ついでに言えば、夫側の甥っ子が結婚が決まり、その結婚式が海外っていうのも気に入らない。

は?なんで?実家になんの関係があるの?

なんですけど。

 

①早く結婚する事が気に入らない。(26歳だから別に早すぎる事は全くない)

②海外でやる、というのも面白くない。(たぶん、海外に私たちが行くのが面白くない)

③夏休みとかの長期休みなら、実家に帰らずそちらに行く可能性が高くなるのが面白くない

(いつになるのかはまだ決まってない、と言ったんだけど勝手に憶測して)

④いろいろ聞きたいけど、のらりくらりの返答をするのが面白くない。(ていうか、こちらにも詳しい事は聞いてないから答えられないだけだけど、それがありえないと怒る)

 

 

挙句、

そんなに早く結婚をなんでするんだ。

相手は前に聞いている人と違う。何人も付き合う相手を替えてどういう事だ。

 

とか大きなお世話な発言も。

もうね、そういうとこ!です。

そういうとこが嫌いなの。

 

なんなの?誰基準なの?母?

万事がいつも母基準。

いつもそれで、は?となります。

なんなの、この人。って。

 

へんだよ!

が母の口癖。母の価値観に合わないことは

全て、このへんだよ!で片付けられて、

罵られる。

 

へんなのはどっちだって話で。

 

価値観は人それぞれ違う、という根本的な事が理解できない。

そういう心の狭さも嫌い。

 

 

そうだ、私は母の性格が嫌いなんだ。

 

 

もうそれに気がついていたはずなのに、

今回その嫌い、という気持ちがもう抑えられなくなりました。

 

 

今回の電話も私が一年で一番余裕のない時

だとわかっていて連絡してきた。

忙しいのに、いろいろなプレッシャーがかかっている時なのにお構いなし。

 

 

いつも自分の事が最優先。

 

 

春先は毎年本当に忙しい私。

でもこの時期が終われば気持ちの上でも余裕が

できて母の事も考えられるのに、どうしてもう少し待てないのか。

 

 

その後毎年、5月は両親の結婚記念日、母の日。6月は父の日。7月は母の誕生日。

 

目白押しですよ。

その度にプレゼントとカード、そして電話と私なりに頑張って喜んでもらえる事をしてきました。毎年毎年。

 

でも今年はもうしない。

これからもしたくない。

 

 

もうこういう楽しくない負担はもう無理。

 

全部スルーするつもり。

いくつかは既にスルーしてます。

 

 

ショックを受けて、何か思うところが…なんてわけなく父や姉相手にブチ切れてるらしいです。

もうそれも知らん。

勝手にやってろ、です。